2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は創り出すものを定めたときに初めて創造性やエネルギーが解放されるようにできている。 そうでないときは常にパワーを温存するように設計されている

9月21日(金)から9月24日(月)まで「創り出す思考」ワークショップに参加してきた。学習する組織の核となる概念である「構造的緊張」を創り出したロバートフリッツの話は一度機会があれば聞いてみたいと思っていたこと、更に今回は「創り出す」ことそのも…

神秘体験からの学び

先日、神秘体験をした。神秘体験については人から話を聞いたり、本を読んではいたので、知識としては知っていたが、知ると体験するとでは全くの別物であり、今後の参考としても記録しておきたい。 神秘体験をしたのは9月16日(日)の未明であった。いつもと…

リアクティブな生き方からクリエイティブな生き方にシフトするカギとは?

来週参加するこちらのワークショップに向けて、この本を読んでいた。 自意識(アイデンティティ)と創り出す思考 作者: ロバート・フリッツ,ウェイン・S・アンダーセン,田村洋一(監訳),武富敏章 出版社/メーカー: Evolving 発売日: 2018/09/10 メディア: 単行…