2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内省なき選択は浅はかであり、選択なき内省は無力である

「内省」は一見いいことのように思われているが、「内省」だけでは変容は起きない、そんなことを最近よく考える。 今日も散歩をしながらこのテーマが再び浮かんできて、しばらく置いておこうと思ったのだが、あまりにもちょくちょく出てくるので、一度表現し…

日本における人と組織のシステム的変化に関する試論

昨日、こちらのイベントに参加した。 hr-conference.jp 最近、僕は日本の人や組織(特に企業)がシステム的に変化するには何が必要なのだろう?とよく考える。これはその時その時で答えが変わったりするのだが、最近また考えが進化した感覚があり、このタイ…

「事業の目的とは顧客の創造である」の真意とは?

先週末、ネクスト・ソサエティ・フォーラム2018というイベントに参加してきた。主にドラッカーに関連する講演や発表で構成されており、期待以上のクオリティだった。 いろんな学びがあったのだが、その中でも印象に残ったものとして「顧客の創造」がある。こ…

人生の変容を促す目標をつくる時に大切なことは?

今日、『本当の自分を生きる』という本を読んでいた。いくつも印象的な部分はあったのだが、特に響いた「問いを立てる」について書いてみたい。 本当の自分を生きる: 人生の新しい可能性をひらく8つのキーメッセージ 作者: 榎本英剛 出版社/メーカー: 春秋社…

自分の仕事を創る(創職)ためのステップとは?

昨日に引き続き、先日参加した場での気づきを書いてみる。今回は「自分の仕事を創る」(創職)のためのステップについて。 「自分の仕事を創る」(創職)とは、仕事に自分を合わせるのではなく、自分に仕事を合わせる姿勢のことを指す。もう少し具体的には、…