2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外なる場に起こっていることは自分の内なる場にも起こっている

ここ3日間は、とある場に参加していた。そこでの気づきがいくつかあり、数日に分けて投稿していきたい。 1つ目はタイトルとして書いた「外の場と自分の関係性」だ。この点については、まだ仮説段階であり、もう少し検証が必要であると考えているが、いった…

パフォーマンスの全体システム「エッセンスを源とした起点の選択→湧き上がる行動→自然体の自分から持たされる成果」

今回は、まさに今日参加してきたセミナーでの気づきを簡単に記してみる。 人は成果が挙がった理由を、適切な行動をとったからと考えがちだ。しかし、実際には行動だけが成果を決めている訳ではない。 行動の奥には起点がある。その起点が行動を生むのだ。ふ…

人材開発・組織開発におけるステップゼロとは?

今日はとあるリーダーシッププログラムの体験会にサポーターとして参加した。やはり自分が満たされる感覚があり、また、サポートさせてもらった参加者の方も短時間にも関わらず大きく変化されており、この領域のインパクトを改めて強く感じた。 そして、参加…

商品開発の原点〜本当に幸せにしたい実在の1人に出会えるまで粘る〜

いま、とある商品の開発プロジェクトに携わっている。しばらく前からそろそろ進めなければならないことは分かっていたが、どうにも身が入らない自分がいた。とはいえ、いい加減、手をつけ始めなければならずどうしたものかと悩んでいた。 いまいち身が入らな…

心身を健康に保つルーティンの創造に向けて

今日、久しぶりに整体に行ってきた。もともと講師登壇が多かった月なので、あらかじめスケジューリングしておくべきであったが、優先度が落ちてしまっていた。 定期的に身体をメンテナンスしないと、身体にはもちろんのこと、思考にも影響が出てしまう。今回…

人は人だからこそ発揮できる創造力をすでに知っている

先日、『グレイテスト・ショーマン』を観てきた。評判に違わない素晴らしい映画で、映画館で鑑賞できて良かった。 中でも本編終了後に上映された以下の映像は、人が人だからこそできるクリエーションとは何か?を指し示してくる貴重なものであった。 ヒュー…

自分を「場」として生かすために

いま参加しているセミナーで、有益なフィードバックを頂いた。 僕は「つながり」を源にする人であるという認知をようやく持てるようになってきた。このエッセンスを持っていることについては、色々な方から言われてきたのだが、「つながり」を源にしても、何…

人だけが持っている力とは?

今日は自然経営研究会に参加した。そこでネッツトヨタ南国の横田社長のお話をお伺いする機会があった。長年の経営経験から培われた印象的な言葉が数多くあったのだが、最も印象に残った「人間力」について触れてみたい。 横田社長は採用を特に大切にしていて…

良質なイノベーションが生まれる時に起こっていること

イノベーションは今のビジネスにおいて多用されるいわゆるバズワードのひとつだ。さまざまな定義はあるが、ここでは最もシンプルな「新結合」という定義を採用したい。 世の中には良質なイノベーションとそうでないイノベーションが存在するように思う。良質…

「ヒト」が「人」として生きられる世界を創る

僕が抱く願いのひとつに『「ヒト」が「人」として生きられる世界を創りたい』がある。 「ヒト」は生物学的なヒトであり、何かを創り出す存在ではなく、外界からの刺激にただ反応して生きている存在を指す。一方で、「人」は自分は何者であるかを自ら創造し、…